さぁ、何をしよう? - 人生100年 -

人生100年時代。 健康で楽しく過ごせるように、情報、体験をお届けします。



                                                【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

チワワ - フォーン -

ペットと一緒に生活すると、心が癒させれますよね。しあわせホルモンと言われているオキシトシンが増加します。
また、下記の研究結果も報告されています。

”精神的なストレスが減る可能性があり、身体活動が増えることによって死亡リスクの低減に起因している。”

参照元1:犬との暮らしは寿命を延ばす? 最新研究が示すこと|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

参照元2:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29150678

快適な生活を送れ、健康増進につながります。

 

愛犬紹介

我が家では、2匹のワンちゃんを飼っています。
今回紹介するのは、先輩犬(先住犬)の方です。

チワワ(ロングコート)の女の子で、名前は あろま です。
2012年10月生まれで7歳半です。人間に換算すると46歳ぐらいなので、私と同じぐらいの年齢です。※表1参照

 

毛色

フォーンという毛の色です。
※ 英語で小鹿という意味で、小鹿のような黄色が由来のようです。

最初に出会ったとき、見た目がグレーで珍しく、おでこの模様も可愛かったので妻が一目ぼれしました。※ 図1参照
ペットショップの紹介文にフォーンと書いてありましたが、あまり気にしていませんでした。

 

ところが、ところが。。

  成長するうちに。。

    変身しました。。

 

生後5ヶ月頃から少しずつ色が変化しはじめ、6ヶ月頃には おでこの模様がほとんど残っていません。※図2参照

現在は、パピーの頃のグレーは全くありません。フォーンに変身済みです。※図3参照

パピーの頃から現在までの変化には驚きます。もちろん今の毛色も気に入っています。
 

ちわわ姉 生後3ヶ月

図1.出会い 生後3ヶ月

 

チワワ姉 生後6ヶ月

図2.生後6ヶ月

 

チワワ姉 7歳頃

図3.7歳頃

性格

かなり臆病な性格で、人見知りです。

散歩のときにトイレができません。

理由は、お散歩デビューのときに、恐る恐るオシッコをしようとしたタイミングで、運悪く爆音の原付バイクが通り、その音にビックリ!! できませんでした。

それ以来、散歩のときに一度もトイレをしていません。
散歩の前に自分のトイレでオシッコを済ませ、帰ってきた後にウンチをします。

 

体重

3.75kg ~ 4.00kgです。
ちょっとポチャです。

 

特技

 おすわり、お手、おかわり、ふせ

※バーンとタッチを練習中

 

おまけ

犬と人間の年齢換算表

 参照元:獣医師広報板−犬・猫と人間の年齢換算表

年齢換算表

表1.年齢換算表

犬種別登録頭数

チワワは、第2位です。
最近トイプードルをよく見かけますね。

犬種別登録頭数 2019年

表2.犬種別登録頭数 2019年

参照元:2019年(1月〜12月)犬種別犬籍登録頭数 | 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ

お散歩のお供に

エチケット袋 お得な価格です!!

おさんぽエチケットパック 小型犬用 100枚

価格:504円
(2020/3/31 02:47時点)

近いうちに、後輩犬の紹介をさせて頂きます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


※ブログを一度公開した後に「カスタムURL」を変更したので、それまで頂いていた★スター★が消えてしまいました。スターを付けて頂いた読者のみなさん、大変失礼しました。